製作代行のプラビット

店長製作記 MG ガルマザクの巻 3

こんばんは。





前回のガルマザクを引き続き製作していきます。





今回は「水転写デカール貼り」となります。





ガンプラのデカールについては「MG マクベグフの巻 ③」で説明していますのでよろしければこちらもご覧ください。
http://plabbit.ocnk.net/diary-detail/7





水転写デカールはその名の通り水で転写するタイプのシールです。




水に浸けると印字部分が浮いてくるのでそれをパーツに乗せて貼っていきます。




まずは準備から、ピンセット、ナイフ、楊枝、綿棒、ティッシュそしてシールの軟化剤「マークソフター」です。












まずはナイフで貼りたい箇所をカットします。









これは胸の部分に貼るんですが、、







水に浸ける所を取り忘れてしまうミス!





ですので違うデカールの写真でご勘弁を・・・










水転写デカールなので水がいいんだろうと思うのですが、ぬるま湯がいいです。(説明書にも書いています)




でも私はもう少し熱くしたお湯(お風呂くらい)でやっています。




この方が早くシールが浮いてくるんですよ。




お湯に浸けて3秒くらいですかね。




さっとティッシュで余計な水分をふき取って、パーツの上に「マークソフター」を1滴ほど付けます。






マークソフターはシールの軟化剤でしてこれを使うとよりシールが密着しやすくなります。




シールが浮いて来たら楊枝でずらしてマークソフターの滴の上に乗せます。









位置決めをしたら素早く綿棒でシールの水分をふき取ります。






これを繰り返していきます。





小さいシールはやりやすいのですが、大きいシールはゆがんだり気泡が中に入ってしまいやすいので大変です。





特にこのガルマザクは赤いラインが沢山あり苦労しました・・。









すべて貼り終えたら1日程乾燥させます。






さて、これでシール貼は完了したので後は組み立てて完成となります。





今回も見ていただいてありがとうございました^^